山陽文具株式会社

フッ軽求む。

フットワークが軽い。略して「フッ軽」。
「行動力がある」「新しいことが好き」
「人づき合いが好き」
我こそは「フッ軽!」そんな方は是非山陽文具へ。

現在、採用募集は
行っておりません。

INTERVIEW/山陽文具で働く先輩たち

「山陽文具株式会社」では、
ともに働く仲間を
募集しています。

私たちは創業以来、実直に文具・オフィス機器の企画販売を手がけてきた会社です。
岡山県内にて多数の官公庁や教育機関、民間企業とお取引があり、
オフィス環境づくりの長年のノウハウを生かして、オフィスにまつわる課題の解決にあたっています。
オフィス整備に貢献し、組織や個人の「生産性向上」に寄与してきた歴史ある会社で、一緒に働いてみませんか。

先輩インタビューを
見る

「素早くきっちり」を心がけ、
日々の信頼を積み重ねたい

先輩インタビューを
見る

指導してくれた先輩のように
後輩のお手本になる存在を目指す

先輩インタビューを
見る

職場環境をよりよくするため
改革の旗振り役として貢献

INTERVIEW/先輩社員インタビュー

「素早くきっちり」を心がけ、
日々の信頼を積み重ねたい

営業植野 立聖さん

入社
2019年
出身学科
経営学部
出身地
岡山県
趣味
ゴルフ・野球観戦

Q.入社した理由は?

密に訪問してニーズをくみ取る
積極的な営業のスタイルが理想

僕は中途入社で「山陽文具株式会社」に入って今年3年目を迎えるのですが、もともと転職活動のときに「営業がしてみたい」と考えていました。お客さんをどんどん訪問し、それぞれのニーズをヒアリングしながら積極的に提案していくスタイルに憧れていたんです。この会社を選んだのは、身近にある文具やオフィス用品といった商材を扱う仕事だから。取引先も自分が住む街の学校や官公庁が中心なので、最初からとても親しみがありましたね。幅広い商品知識をいちから身につけないといけなかったのですが、文具ならイメージが湧くため挑戦しやすいかなと思ったのも理由のひとつです。

Q.仕事で意識していることは?

素早く動き、きっちり対応して
関係性を深め信頼を築く

お客さんから何か頼まれたら、とにかく納品まで素早く対応するように心がけています。たとえすぐに必要なものではなくても、注文をいただいたからには確実にお応えしたい。ひとつひとつのご依頼にきちんと向き合っている姿勢こそ、営業マンとしての信頼につながるはずだと考えているからです。既存のお客さんが多いためお付き合いも長く、なおさら密なコミュニケーションによる関係性づくりが大切になってきます。最低でも週に2回以上は直接訪問し、相手の話をできるだけていねいに聞くのもそのためですね。そこから新たなニーズが発見できることもあります。

Q.今後のビジョンは?

経験を積んで提案力を上げ、
営業シェアの拡大を目指す

岡山県内には同業他社がたくさんあり、けっこう競争の激しい業界です。そのような状況のなか、お客さんに「植野さんにお願いすれば間違いない」と感じてもらえる存在になるのが目下の目標ですね。そのためには日々の細やかな気づかい、誠実な仕事の積み重ねこそが重要なのだと思います。僕にはまだまだ未熟な部分もあるので、経験値を増やすことで提案力をもっと強化していかなくてはなりません。自分なりの誠実な仕事を続けながら、上長からまかせてもらえるエリアを広げたい。さらに業界内でのシェアを拡大し、会社に貢献していけたら最高ですね。

一日のスケジュール

  • 8:20

    出社

    8:30の始業ですが、働き方改革を実践中でギリギリ出社しています!

  • 8:30

    始業

    入荷した商品をチェックし納品の準備をします。

  • 8:40

    出発

    今日の訪問先をチェックし出発します。
    岡山・倉敷・備前方面の官公庁が担当になります。

  • 12:00

    一旦帰社

    昼食をとり、午後からの訪問先を確認します。
    1週間単位でタイムテーブルを決めているので、午前と午後は違う方面への訪問になります。

  • 16:00

    帰社

    本日、お客様から頂戴した案件の書類の準備や見積書の作成を行います。
    また、明日の訪問の準備をします。

  • 18:00

    退社

    退社後、子供と遊んだり、家族全員で食事をしたりとプライベートの時間を大切に過ごしています。

INTERVIEW/先輩社員インタビュー

指導してくれた先輩のように
後輩の手本になる存在を目指す

営業目黒 正明さん

入社
2022年
出身学科
法学部
出身地
岡山県
趣味
野球・映画観賞・ショッピング

Q.入社した理由は?

職場を支える必需品を扱い
地元に貢献するやりがいは抜群

前職では東京の食品メーカーで働いており、商社を対象に営業として仕事をしていました。「エンドユーザーと直接かかわりたい」と転職を考えたとき、岡山出身なのでやはり地元でとの思いが強くあったんです。そこでUターンし転職活動をするなか、こちらの会社は岡山本社で転勤がないために思う存分地元貢献ができるのではないかと思いました。文具やオフィス用品はなじみある商材ですから、未経験でも入りやすい。どこの職場にとっても必要不可欠なので、支えている実感とやりがいも感じられます。また、休みのとりやすさと残業の少なさなど、働きやすい環境であることも決め手になりました。

Q.仕事で意識していることは?

自発的に動く姿勢を大切に
目標は会社の役に立てる人材

まだ入社して3か月と経験が浅いので、とにかく自分にできることを見つけながら動いています。わからないことがあれば自発的に質問し、まわりの様子を見てさっと手伝えるように気をつけているつもり。未経験の僕にも、先輩方はていねいにひとつずつ仕事を教えてくれます。その指導と手厚いフォローに応え、いつか業務のうえで役に立てる存在になれたらうれしいですね。お客さんに対しても同様で、「言われる前に気づいて動く」が大切ではないでしょうか。気配りや目配りができる営業マンを目指し、地道な努力を続けて頑張りたいと思います。

Q.今後のビジョンは?

次世代の後輩のお手本になって
頼ってもらえる先輩が夢

「山陽文具株式会社」では文具やオフィス用品のみならず、事業所や職場内のあらゆる物品を取り扱っています。備蓄食品や飲料に加えて書類棚やキャビネット、事務小物にデスクやチェア、果ては観葉植物にLANケーブルなどなど…。アイテム数は数十万点にものぼり、ジャンルの幅も多種多様です。お客さんから求められれば応えなくてはならないため、商品についての勉強は限りがありません。これからはさらに知識を増やし、それぞれのニーズに合わせた的確な提案が必要です。尊敬する先輩方のように成長して、今後入ってくる後輩のお手本となれる社員になりたいですね。

一日のスケジュール

  • 8:20

    出社

    働き方改革の為ギリギリに出社しています。

  • 8:40

    出発

    準備をしてユーザー様のもとへ出発
    今は先輩や上司と同行営業に行くこともありますが、最近は単独で行くようにしています。

  • 12:00

    昼食

    基本、社内で昼食をとります。
    場合によっては帰社せずに外で昼食をとる事もあります。
    Relaxブースで昼食後のコーヒーを飲むのが好きです。

  • 13:00

    出発

    基本、午前中と同じ営業ルーティンです。
    午前中とは別のユーザーに伺います。

  • 16:00

    帰社

    ユーザー様からお聞きした相談事や注文の手配をします。
    また、明日の準備をします

  • 17:30

    退社

    退社後、家でのんびりしたり自分の好きな事をして過ごしています。

INTERVIEW/先輩社員インタビュー

職場環境をよりよくするため
改革の旗振り役として貢献

経理・総務金治 有紀さん

入社
2018年
出身校
製菓専門学校
出身地
岡山県
趣味
ゲーム・アニメ

Q.入社した理由は?

大好きな「文具」にかかわりながら興味を持って楽しく働ける

こちらに入社する前は、比較的ルーティンワークで淡々と働く毎日でした。転職したいとは思ったときに同じく事務職で探そうとは考えたのですが、できるなら自分が好きなものにかかわりたいという気持ちを持っていたんです。そこで出会ったのが「山陽文具株式会社」でした。文具を使ったことがない人はおらず、誰にとっても非常に身近にある存在。私自身も日頃からよく利用していてなじみがあり、デザインや使い心地などに興味を持っていました。そのため、業界未経験の私でも仕事がやりやすいのではないかなと思って応募したんです。

Q.仕事で意識していることは?

お金を扱うだけに責任は重大
きっちりしっかり確認は忘れず

私は経理と総務を担当させてもらっているので、対外的には銀行や税理士・労務士さんといったお固めの業種の方と接する機会が多くあります。また、経費や請求書のことで社内のメンバーとかかわることも。そのほかにも、振り込み作業をはじめとしたお金を扱うポジションだけに責任は重大です。だからこそ、どんな小さなことでも「報・連・相」を欠かさないように注意しています。特に金額や数字については、ひとつひとつていねいに確かめながらきっちりと。何度確認してもしすぎることはない、くらいの意気込みを持って業務にあたっています。

Q.今後のビジョンは?

上司にも前向きに具申しながら
社会改善に取り組み実現する

総務という立場からいうと、やっぱり「この会社をもっとよくしたい」気持ちがあります。今後、業務の面ではDX化が必要不可欠ですよね。現状当社の課題である、アナログ仕事によるむだをなくすこと。そして効率化を図って生産性のアップにつなげること、それが私のやるべき仕事だと考えています。私は入社5年目を迎えますが、まだまだ知識不足ですし経験も足りない。これからはそのマイナスを埋めながら、積極的に上司や会社に意見を出す姿勢で頑張っていきたいと思います。合わせて働き方改革にも取り組み、社員のみんなが快適に勤務できる環境づくりの旗振り役になれたらいいですね。

一日のスケジュール

  • 8:20

    出社

    働き方改革の為ギリギリに出社しています。

  • 8:30

    始業

    経理の仕事全般、入金管理などをします。

  • 11:30

    昼食

    営業グループサポートチームは5名なので11:30から交代で休憩のに入ります。

  • 13:30

    業務

    午後の業務をスタートします。

  • 15:00

    休憩

    3時の休憩を交代でとります。

  • 17:30

    退社

    身の周りの整理をし、営業担当に連絡事項があれば伝え退社します。

INTERVIEW/先輩社員インタビュー

景気に左右されにくい業界で
安定して働けるのが最大の魅力

営業事務小川 あゆ美さん

入社
2021年
出身学科
日本文学科
出身地
岡山県
趣味
旅行

Q.入社した理由は?

需要が絶えない商材だから
手堅さと安定性には自信あり

就職活動の軸は「手堅く、安心して働ける」業界や会社を志望していました。転職中に見つけた「山陽文具株式会社」は、商材が文具やオフィス用品ゆえに取り引きも官公庁や学校、名のしれた企業さんが中心。世の中の景気に左右されにくい業界である点、安定して需要が見込めるために不安なく就職できる点を魅力に感じました。社名には「文具」とありますが、実際には食品やインテリア、雑貨などオフィスにあるものすべてを扱います。そのためコロナ禍でも業績は落ちていませんし、実際に社員の定着率が抜群によいのも特長だと思います。

Q.仕事で意識していることは?

フラットな思考を意識しつつ
思い込みによるミスを防ぐ

私たちが手がけている商品は、文具やオフィス用品以外にも多岐にわたります。ジャンルの幅や種類、アイテム数やバリエーションも多彩なので、たとえば発注単位ひとつとっても全部違うんです。以前に思い込みでお客さんと行き違い、発注の量を大きく間違えるミスを起こしてしまった経験がありました。それ以降、どんなささいな事案についても先入観を持たないように気をつけています。ひとつずつ細かく確認を重ね、フラットな思考に立ち戻ることを心がけているつもりです。また、営業の方はそれぞれのスタイルを確立している人が多いので、柔軟に接するよう意識しています。

Q.今後のビジョンは?

勉強を欠かさずスキルアップし
信頼を勝ち得る人間になりたい

無限とも思えるほどの商材に対し、カタログやインターネットを駆使しながら学び続けたいと思っています。お休みの日でもついつい文房具屋さんに行き、新作をチェックしたり検索して調べたりしてしまうんですよね。楽しみながら勉強できているので、そんな休日もまったく苦ではありません。そうやって商品知識を増やしながら、お客さんからのどんな問い合わせにもすぐに応えられるくらいに成長したいと考えています。知識をお客さんに還元し、お客さんはもちろん社内のメンバーからも信頼してもらえるような人間になること。これが私の、社会人としての理想像です。

一日のスケジュール

  • 8:20

    出社

    働き方改革の為ギリギリに出社しています。

  • 8:30

    始業

    前日に発注した伝票確認、前日の営業担当からの発注依頼・見積依頼の処理をします。

  • 11:30

    昼食

    営業グループサポートチームは5名なので11:30から交代で休憩のに入ります。

  • 13:30

    始業

    午後の業務をスタートします。

  • 15:00

    休憩

    3時の休憩を交代でとります。

  • 17:30

    退社

    身の周りの整理をし、営業担当に連絡事項があれば伝え退社します。

INTERVIEW/先輩社員インタビュー

お手本になれる
営業マン目指して
フットワーク軽く飛び回る

営業日本 太郎さん

入社
2021年
出身学科
経済学科
出身地
岡山県
趣味
ゲーム・バスケ・読書
好きな言葉
「見渡す全て道になる」

キャッチコピー

ダミーテキスト、オフィスは1日の3分の1を過ごす空間。
人生におけるその滞在時間も長い。オフィス空間は社員が同じ精神を宿す場。
夢や理念やDNAを受け継ぐ場。長く使えるオフィスを考え、未来のオフィスを創造し続ける。
文具・事務用品、OA機器からオフィス家具・空調・照明までオフィス全体の最適化を考えます。

キャッチコピーキャッチコピー
キャッチコピーキャッチコピー

ダミーテキスト、オフィスは1日の3分の1を過ごす空間。
人生におけるその滞在時間も長い。オフィス空間は社員が同じ精神を宿す場。
夢や理念やDNAを受け継ぐ場。長く使えるオフィスを考え、未来のオフィスを創造し続ける。
文具・事務用品、OA機器からオフィス家具・空調・照明までオフィス全体の最適化を考えます。

一日のスケジュール

  • 8:15

    出社

    出社時は顔認証端末で、体温とマスク装着の有無、出勤打刻を一瞬で行います!

  • 9:30

    問い合わせ対応

    お客様への回答はだんだん一人で完結できるようになってきました。

  • 11:00

    打ち合わせ

    先輩方とのミーティングは和やかな雰囲気で質問もしやすいです。

  • 12:00

    ランチタイム

    お昼は外に食べに出ることが多いです。駅前なので食べるところには困らないですよ!

  • 14:00

    勉強

    病院関係の専門用語に多く触れるので、理解には日々勉強が欠かせません。

  • 16:00

    プロジェクト参加

    部門・部署を越えて活動ができる「自主プロジェクト」に参加。「スキルアップ交流会」をテーマに活動しています。

  • 18:00

    退社

    オフの時間は中学生の頃から続けているバスケを楽しんだり、家でのんびりゲームや読書をしています。

INTERVIEW/先輩社員インタビュー

お手本になれる
営業マン目指して
フットワーク軽く飛び回る

営業日本 太郎さん

入社
2021年
出身学科
経済学科
出身地
岡山県
趣味
ゲーム・バスケ・読書
好きな言葉
「見渡す全て道になる」

キャッチコピー

ダミーテキスト、オフィスは1日の3分の1を過ごす空間。
人生におけるその滞在時間も長い。オフィス空間は社員が同じ精神を宿す場。
夢や理念やDNAを受け継ぐ場。長く使えるオフィスを考え、未来のオフィスを創造し続ける。
文具・事務用品、OA機器からオフィス家具・空調・照明までオフィス全体の最適化を考えます。

キャッチコピーキャッチコピー
キャッチコピーキャッチコピー

ダミーテキスト、オフィスは1日の3分の1を過ごす空間。
人生におけるその滞在時間も長い。オフィス空間は社員が同じ精神を宿す場。
夢や理念やDNAを受け継ぐ場。長く使えるオフィスを考え、未来のオフィスを創造し続ける。
文具・事務用品、OA機器からオフィス家具・空調・照明までオフィス全体の最適化を考えます。

一日のスケジュール

  • 8:15

    出社

    出社時は顔認証端末で、体温とマスク装着の有無、出勤打刻を一瞬で行います!

  • 9:30

    問い合わせ対応

    お客様への回答はだんだん一人で完結できるようになってきました。

  • 11:00

    打ち合わせ

    先輩方とのミーティングは和やかな雰囲気で質問もしやすいです。

  • 12:00

    ランチタイム

    お昼は外に食べに出ることが多いです。駅前なので食べるところには困らないですよ!

  • 14:00

    勉強

    病院関係の専門用語に多く触れるので、理解には日々勉強が欠かせません。

  • 16:00

    プロジェクト参加

    部門・部署を越えて活動ができる「自主プロジェクト」に参加。「スキルアップ交流会」をテーマに活動しています。

  • 18:00

    退社

    オフの時間は中学生の頃から続けているバスケを楽しんだり、家でのんびりゲームや読書をしています。

PERSONALITY/求める人物像

01/フットワークが軽く臨機応変に対応できる

弊社は商品の提案と販売だけではなく、配送から納品までを同じ営業スタッフが一貫して担当しています。
そのため基本的にアポイントはとらず、1日に15軒以上訪問することもあります。
ただし営業といっても既存のお客様へのルート営業が中心なので、新規開拓や飛び込みみたいな売り込みはしませんよ。

02/人とのコミュニケーションが得意

1社につき、週に2~3回ほど定期的におうかがいしてチラシやカタログを配りながら発注担当の方とお話ししています。
商談というよりは、雑談でヒアリングを兼ねるような気軽な感じをイメージしてください。
お客様とは密な関係づくりが求められます。

03/商品知識や提案に対して改善意欲を持てる人

クライアントによりよい提案をするために、つねに商品知識を取り入れる努力が必要です。
新しいデザインや機能がどんどん出てきますから、オフィス用品や文具といった商材に興味を持ってほしいと思います。
日々勉強を忘れず、吸収し成長していける方なら完璧ですね。

BY THE NUMBERS/数字で見る山陽文具

#01/山陽文具で働いているのはどんな人?

01男女比は?

外回りが多いこともあり、男性が多めですが、しっかりと役割が決められているため女性も活躍出来る職場です。

02年齢層は?

20代・30代のメンバーが約4割と若い世代も活躍しています。ベテラン社員も在籍しており、勤続年数が長いのも特徴です。

#02/山陽文具は働きやすい会社?

03有給取得日数は?

      

昨年は社員の有給取得日数が平均10日と、全体的にしっかり有給を取得できています。

041か月の平均残業時間は?

1ヶ月の平均残業時間は、30時間程度です。年間360時間を目指して取り組んでいます。

WORK ENVIRONMENT/職場環境

全館LED照明

オフィス

ミーティングルーム

コミュニティスペース

リフレッシュルーム

パーソナルロッカー

ロゴ

ソファースペース

空気清浄機

WELFARE/福利厚生

昇給制度(年1回)

社員のパフォーマンスや働きぶりが公平に評価できるよう、人事評価のポイントを全社員に周知し、複数の社員で評価を行うようにしています。ひとりの上司による主観的な評価を廃することで、評価の透明性を高め、本人が納得できる昇給制度を実現しています。

賞与(昨年実績年2回)

ボーナスはこれまで毎年、年2回の支給を続けています。
それができる大きな理由としては、景気変動に強い事業という特徴があります。環境変化によるニーズを的確にとらえ、時代に即した商品やサービスを提供しています。

退職金

長く自社で働いてもらうため、老後の生活安定のために、入社3年を超えた全ての正社員を対象に「中小企業退職金共済」に加入しています。国の退職金制度です。掛け金は全額会社負担で退職金は社員が直接受け取れますので、安心です。

育児休暇・介護休暇

産休・育休の取得実績があり、復帰率は100%となっています。
介護休暇を取得した実績はまだありませんが、配偶者、父母、子、配偶者の父母、祖父母、兄弟姉妹、孫を対象に介護やお世話をするための休暇制度を導入しています。

携帯・社用車貸与

営業スタッフを対象に携帯電話と社用車を貸与しています。
ご自身のスマホやお車を業務に使用することはありませんのでご安心ください。
またスマホについては帰社時に会社に置いて帰ってもらっています。これは仕事とプライベートを切り替えていただくためです。

社員旅行

毎年、社員旅行を実施しています。一泊二日で行き先は近場ですが、普段あまり会話をすることのない他部門の社員と交流ができると好評を博しています。参加は強制ではありませんので、逆にプライベートでの付き合いは苦手、また家庭の事情で参加できないという方は気軽に休んでいただいています。

ビアガーデン

毎年8月にビアガーデンに行っています。主要メーカーや問屋さんにも参加していただき30名程度で楽しんでいます。このような機会を作ることで、普段ビジネスの話しかできないビジネスパートナーの皆さんに感謝の気持ちを伝えたり、今後の商談でもスムーズに会話ができるようにと企画しています。

JOB DESCRIPTION/募集要項

職種
◆オフィス用品のルート営業(未経験歓迎)
仕事内容
文具やオフィス用品、スチール家具、OA機器などの提案と販売、配送・納品までを一貫して担当するルート営業職。社内外問わず人と関わる機会が多いため、コミュニケーション力の高さを発揮して働ける。お客さんからの信頼を得られたと感じる瞬間は格別!
応募資格
◆30歳以下(長期勤続によるキャリア形成を図るため)
◆高卒以上
◆普通自動車運転免許をお持ちの方
勤務地
本社(岡山市北区下中野573-3)および客先指定場所(主に岡山県内)
給与・諸手当
◆月給  192,000〜210,000円
◆基本給  165,000〜170,000円
◆能率手当 10,000〜15,000円
◆住宅手当 17,000〜25,000円
◆通勤手当 15,000円(上限)
試用期間
◆試用期間あり 3カ月
◆試用期間中の労働条件 同じ
昇給
年1回(4月)
賞与
年2回(8月・12月)賞与月給2.8ヶ月(前年度実績平均)
社会保険
◆健康保険
◆厚生年金
◆雇用保険
◆労災保険
福利厚生
◆マイカー通勤可
◆育児休業制度(取得実績あり)
◆退職金制度あり
◆携帯・社用車貸与
勤務時間
8:30~17:30(休憩時間12:00〜13:00)
休日休暇
◆年間122日(会社所定休日117日+取得義務有給5日)
◆日曜日、祝日、その他
◆GW、お盆、年末年始

CONTACT/応募のお問い合わせ

お電話でお問い合わせ

TEL:086-245-2355

FAX:086-245-3250 / 受付時間:平日9:00~17:00

◆採用応募・採用問い合わせ

※連絡が取れる電話番号をご記入ください。

※携帯キャリアのメールはお控えください。

(例:岡山県岡山市北区西古松237番地の126)